忍者ブログ
VIP関係は分離移転しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

040020002255-1p.jpg











タイトル  Flower Village
サークル  Floating Cloud
主な作家  Toshimasa さわら 天津飯小池 Yu-ki
ジャンル  アイリッシュ


再開しますた。
とりあえずこの前(?)の例大祭から。


最近なぜかアイリッシュっぽいサークルが増えた。
以前はk-waves LABくらいしかなかったから嬉しいね。
ここはどうも実際に演奏してるみたいだからなかなか聞きごたえがある。


全体としては短くて、前作「東方アイリッシュ」の続編みたいな扱い。
前作は色々神がかったアレンジだったから非常に期待していたんだけど、
今作もやはり予想通りのクオリティだったので一安心。
今後も期待できそうだね。

余談だけど、前作の稲田姫アレンジはマジで最高だから1回聞いとくべし。
俺の稲田姫ランキングじゃ確実に五指に入るレベルです。


個別の曲だと、アレンジ具合の差が激しいから一概にどうとは言えない。
アレンジャーによって好みが分かれるんじゃないかな。
自分は原曲破壊が好きなので、Toshimasaさんとかのアレンジが好き。



お気に入りの一曲は、『月夜に歌う』
原曲はもう歌しか聞こえないと蠢々秋月。

いやー、これだよこれ。
「中世っぽい曲」というステレオタイプをうまく刺激してくれるんだもの。
活気溢れる市場の様子が目に浮かぶぜw
全体として明るめの曲調で原曲破壊。



次点は『フラワービレッジ』
原曲はフラワリングナイト。

こちらも明るめ原曲破壊。
とは言ってもまだ面影は残ってるかな。
少しリピートがくどいと感じる部分もあるけど、
全体としては上手くまとまってると思うお。
Twitterでは既に書いていたけれど、先週ほぼ同時に2社から内定を頂いて無事に就活が終了しますた。
今年の就活はマジでクソゲーでしたがこれでなんとか社会人になれそうです。


地震があったりとかいろいろ大変な就活だったけど、
いざ終わってみれば意外と面白かった気がしないでもない。
特に途中からは、自分の進むべき道みたいなのがぼんやりと見えてきたこともあって、
世間様で言われてるほど辛い就活ではなかった気がするね。

そんな訳で就職活動ってどんなもんなのかを振り返ってここに記しておきます。
来年以降に就活をする人が参考にでもしてくれりゃありがたい。
忘れないうちに書いとこう。
CDに関してはおいおい載せていくから同人誌の方をメインに。

収穫物は以下のとおり。
ちなみに左上は音楽CD(+一部ゲーム)の山。

IMG_0420.jpg





つれー 年始から論文書きまくってたからまじつれーわー

まだレポート残ってるしやべーなー





まあなんだ、色々とすんませんでした
そろそろ平常運転に戻りたいんだけどねえ
単価高いの増えたな

全部手に入れて2万くらい?




         奇蹟のワイン祭り

        開     幕     だ
      n:      ___      n:
      ||    / __ \   .||
      ||    | |(゚)  (゚)| |   ||
     f「||^ト    ヽ ̄ ̄ ̄ /   「||^|`|
     |:::  !}       □ ̄    |!  :::}
     ヽ  ,イ / ̄ ̄ハ ̄ ̄\ ヽ  ,イ

締め切りが遠いとだれる。
ゼミ論然り、レポート然り。

来月から本気出す。



・最近の戯言はほぼついったーで垂れ流してます。
ロシア語用で使ってたつもりだけど、だんだん境目が曖昧になってきちゃったなあ。
半分以上はロシア語になるように努力しよう。


・IS01を乞食しました。
速攻でSIMカード引っこ抜きました。
つってもまだ自宅では無線LAN使えないのでしばらく寝かせます。


・明日は色々あって宇都宮に行ってきます。
Q,栃木の魅力は?
A,餃子食いたいな。うまいやつ。
そういや栃木には鳳凰美田があったか。どっかで入手するかねえ。


・ロシア語検定3級合格しました。
来年は2級を目指す………つもり。
こんな俺だけどどこかで雇ってくれないかしら。
040010204772-1p.jpg











タイトル  ACCR a perfect day
サークル  Attrielectrock
主な作家  此糸ウルヱ
ジャンル  エレクトロニカ?


この人がメインのCDを扱うのは2回目かな?
サークルごとに扱ってるから自分ルール的にはセーフです。
そんな訳でKARMARTの姉妹サークルを。


このCDは以前たびたび喚いていた『A Cafe Chic Records』の総集編。
そのため収録されてる曲の時間も多く、73分といっぱいいっぱいである。
曲数も16曲とけっこう多め。

また、原曲は紅魔館の面々のものがほとんど。
一曲だけ春色小径があるけどこれは例外だろうね。
もともとが茶器か何かのおまけで配布していたCDだからか、
「昼下がりのティータイム」みたいなアレンジがなされている。

相変わらずこうしたほわほわした曲は好きよ。



お気に入りの一曲は、『with cream』
原曲は上海紅茶館 ~ Chinese Tea。

初っ端からこういった曲を持ってくるか。
個人的にドストライクだな、この曲調。
妙にノリが良いのがいいよね。



次点は『As it comes』
原曲は明治十七年の上海アリス。

with creamの次の曲がこれ。
ちょっと落ち着いた感じでまったり。
あの原曲がこうなるんだから、アレンジできる人は凄いよなあ。
ろくな講義をしない教授

20世紀の政治史で未だにフランスが出てこない。
訳のわからん映画を見せて感想書かせるだけ。
そのくせ出席には敏感で遅刻にうるさい。

こちとら授業を受けるプロなんだ。
貴様の授業には受ける価値すらねーよ。
出席して欲しかったらきちんと講義しろや、クソが。



脳内お花畑な9条信者

もうお前らに言うことはねーよ。
下らんアジ演説なんかしてないで、さっさと得意の9条バリアで尖閣諸島を防衛して来いや。
今更イラクがどうとか騒いでんじゃねえ。



なんか今日はすごいイライラする。
こういう奴らでも許容されるんだから、意外と日本社会って甘いのかもな。
以上チラ裏。
jk2.jpg






タイトル  As Of That Days
サークル  ヴェクセルドミナンテ
主な作家  mns
ジャンル  不明(なんとなく古い感じ)


この間のM3から。
どうやら今年できたばかりのサークルさんみたい?
この前東方は拡大期がすぎたジャンルだって話を聞いたけど、
まだまだ新規参入してくるサークルもあるから油断ならんね。


全3曲、15分のCD。
ジャンルは不明だけど、ピアノやギター?っぽいのがメインの楽器なのかな。
それのせいか少しだけクラシカルな印象を受けた。

アレンジはほどほどに行われていてちょうどいい感じ。
原曲に忠実でもなく完全破壊でもなく、きちんと「アレンジ」してるんだなーって思えた。
ちなみにオーエンをしっかりアレンジできる所は総じてレベルも高いぞ(俺調べ)


あと、どーでもいいんだけど地味に音質いいな、これ。
やはりオーオタがレコーディングすると凄いってことなのか。
生演奏の同人CDって大概は聞けたもんじゃない(下手するとノイズが乗ってて頭が痛くなる)んだが、
このCDはそれなりに聞くことができる。
個人的には空間の広がりをもう少し出してくれたら好みだなあ。



お気に入りの一曲は、『As Time Goes By』
原曲は亡き王女の為のセプテット。

出だしから軽やかな感じ。聞き疲れなくていい。
惜しむらくは、曲の終わりの余韻をきちんと表現して欲しかったってことか。
なんかブツっと切られてる感じがして非常に残念。
trfe03jacket.jpg











タイトル  Rico City
サークル  とらふえ屋
主な作家  とらにゃも
ジャンル  リコーダー



まーた一ヶ月振りだよ。
ネタが無いわけじゃないんだがねー。まあお察しください。

そんな訳でこの前のM3で買ってきたやつをぺたり。
東方以外のやつを紹介するのは初めてじゃないかね?



さて、元ネタはSFC版シムシティである。
発売は1991年であり、こいつは俺が最もやりこんだゲームでもある。

リア幼の時から『マル勝スーパーファミコン』付録の攻略マニュアルを読み込み、
消防の時にはデトロイトの復興に全力を挙げ、
厨房の時には50万都市を目指すも挫折、
工房の時にようやくベガスをUFOから守りきり、
大学に入ってようやく50万都市を達成した。

まさに俺の人生20年余をかけて遊び倒したゲームだと言っても過言ではない。
こんな古いゲームのアレンジCDが存在するなんて、日本の同人世界はなかなか裾野が広いね。



中身は原曲踏襲のリコーダー曲である。
収録曲は街のテーマが中心に計7曲。
個人的にはDr.ライトのテーマ(?)とか、警報発令とかも入れて欲しかったけど、
ないものは仕方ないわな。欲しがりません勝つまでは。


お気に入りの一曲は、『ビレッジ~タウン』

原曲が名曲。いや、全部名曲なんだけどさ。
ビレッジは高音がすごい。
タウンの方は和音がきれいでいいね。

(´・ω・)千葉が現れた!
http://blog.livedoor.jp/yumemigachi_salon/archives/51490896.html



テラちば?までは耐えたが、ファイトぉ!ファイトぉ!で爆発した。
千葉寺の不遇さとジャガーのローカルさは異常。


参考動画
http://www.youtube.com/watch?v=0XMtJChMJ7k&feature=related
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/02 綿犬]
[06/30 名無しな人]
[09/03 綿犬]
[09/02 うんこ]
プロフィール
HN:
綿犬
性別:
男性
自己紹介:
ネットを徘徊したり
徹夜でゲームしたり

たまーに某所で変な活動してたりします。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 日記代わりに使うブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

PR