忍者ブログ
VIP関係は分離移転しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Twitterでは既に書いていたけれど、先週ほぼ同時に2社から内定を頂いて無事に就活が終了しますた。
今年の就活はマジでクソゲーでしたがこれでなんとか社会人になれそうです。


地震があったりとかいろいろ大変な就活だったけど、
いざ終わってみれば意外と面白かった気がしないでもない。
特に途中からは、自分の進むべき道みたいなのがぼんやりと見えてきたこともあって、
世間様で言われてるほど辛い就活ではなかった気がするね。

そんな訳で就職活動ってどんなもんなのかを振り返ってここに記しておきます。
来年以降に就活をする人が参考にでもしてくれりゃありがたい。




まず、就活をするにあたり必要なものを3つ挙げときます。
就活をやりたい人はこれらのものを絶対に確保するべき。

・金
金に関しては言わずもがな。これがないと話にならないぞ。
東京住まいの俺でも月に1~2万は交通費に消えていました。
また、交通費以外にも食費や書類代に金がたくさんかかります。
写真代とかもバカにならんしね。

・時間
就活するには時間も必要です。
特に1月2月あたりの説明会ラッシュ時には、平日はほぼ毎日企業に顔を出すものだと思うべき。
バイトとかをやってる人はさっさと諦めて出る日数を減らした方がいいと思う。

・体力
健康管理はマジ重要。
風邪ひいたりすると説明会とか行く気力もなくなるから注意ね。
間違ってもバイオテロなんか引き起こすなよ。
治りが遅くなって自分が損するだけだからな。


わりと当たり前のことを書いたけどこれらがないとガチで就活は始まらんよ。



次にあると便利な3つのものを挙げときます。
これらがあるとだいぶ就活は楽になるんではないかな。

・学歴
フィルター乙という話ではなくて、大学自体が就活のしやすい環境にあるかどうかのお話。
例えば大学で説明会が開かれているのであれば、わざわざ企業にまで出向く手間が省けてお得です。
あと俺はガン無視してたけど、指導に熱心(笑)なキャリアセンターがあれば使ってもいいんじゃないかな。

・学力
中学~高校レベルの学力は身につけておいた方がいいです。
いわゆる適性検査では初歩的な算数や国語の問題が多数を占めるんだけど、
割と解けない学生が多いらしく、ここで足きりされる人たちがよくいます。
試験で足きりされるとか悲しすぎるのでさっさと思い出しておこう。

・英語力
英語ができれば内定が出るわけではなさそうだけど、英語ができないと不利になるのは事実。
おそらくあと10年もしないうちに英語ができない人間はまともに就職できない時代が来るよ。
俺もロシア語なんかやってる暇があるのならTOEICの対策をしとけばよかったとしみじみ思う。



あとはやっておいた方がいいことをいくつか。

1、説明会にはとりあえず行っとけ
大学で説明会が開かれてたらとりあえず見に行け。
興味のない業界こそむしろ行くべき。
なんで興味がないのかを洗い出して自己分析()するためにも、色んな業界を見るのは重要です。
ある程度行きたい業界がはっきりしてきてから個別の企業を探し始めても十分間に合うよ。

2、人に胸を張って自慢できることがあるか?
就活は壮絶な自慢大会です。
リア充もスイーツもキモヲタもぼっちも皆自慢しまくってます。
だからそのために、”社会に役立ちそうな”自慢経験をしておくこと。
ちなみに俺の場合はロシア語と同人誌作りで乗り切った。

3、場と分をわきまえる
例えば元気に挨拶できる人間と落ち着いて挨拶できる人間のどちらが好かれるかといえば、
それは企業ごとに異なるのは当然です。
説明会に行ってたらそれくらいのことはわかるんだから、場の空気を読んだ対応をすること。
ヲタっぽい奴を好む企業もちょくちょくあるよ?

あと「分をわきまえる」ってのには身の丈にあった企業を探せってことも含まれてる。
有名大手は学力・学歴・コミュ力・その他もろもろの力全てに秀でた人間が集まるところなんだし。
無駄に競争に飛び込むのは色々疲れるし無駄も多くなるからおすすめしない。
草食化? 何とでも言え。

4、コミュ力wwwwww
質問をきちんと聞き、ちゃんと答えるだけのお仕事です。
これが難しいんだけどね。
でもコミュ力不足でもどうにかなることは俺で証明されたしwwww
コミュ力なんて草でも生やして犬に食わせとけwwwwww




とりあえずこんなもんかな。
13卒がどうなるかはわからんけども、俺のダメな就活を他山の石にしてくれりゃ幸いです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[07/02 綿犬]
[06/30 名無しな人]
[09/03 綿犬]
[09/02 うんこ]
プロフィール
HN:
綿犬
性別:
男性
自己紹介:
ネットを徘徊したり
徹夜でゲームしたり

たまーに某所で変な活動してたりします。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 日記代わりに使うブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

PR