忍者ブログ
VIP関係は分離移転しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米返


 >まったく賛成だ
 >でも一個だけ違うと思う

 >>それほどの価値が今のブーン系にあるのかなあ。
 >最初からそれほどの価値があった時なんてない
 >価値がないことにこそ価値を見出だせるドMが前はいたけど今はいない
 >ってだけだと思う

 >みんなが好き好きやるだけの個の寄り合いで全然構わないのに
 >なんで好き好んでコミュニティ形成しようと思うのか理解に苦しむよ

 >かくいう俺も空気読み能力に欠けるキモオタ作者でしたッ 





これだけの文章でもうまく意見を伝えられないとか。
やっぱり言葉だけで意思疎通を図ることは難しいなあ。

俺が言いたかったのは、「昔は価値があった」ってことじゃないっす。
むしろ、以前から価値はなかった(と思われる)のだから今もそこまでの価値はないんじゃね、って感じ。


ちなみに、合作自体を否定してるわけでもないです。
むしろ参加者の意識の方が問題だと思います。
それについて以下適当に。




そもそも合作をやることの価値って何なんだろう?
合作というものが存在している以上、そこにはやはり何かの動機・価値があるんだと俺は思う。


たとえば、「楽しい」とか。
名無しも酉持ちも、著名も空気も、みんなが一丸となって作品の完成を目指す訳じゃん。
こりゃ楽しいに違いないさ。

無名の人にとってみれば、「あんな有名な作者と一緒に作品書き上げたんだぜ」って自慢できる訳だ。
有名な人にとってみれば、自分の書き方とは一味違った作者の文章を読み込むことになるから、間違いなく勉強になるはずだし。

男子と女子が協力できた文化祭の出し物並に楽しいんじゃなかろうか。


でも、ここには一つ問題があると思う。
みんなが描くこんな楽しさは、「その合作が成功して初めて得られるものである」って前提が考えられてない。

合作は完成しなきゃ意味がない。
それどころか、失敗したらみんなが気まずくなることだって起こりうるわけ。
その意識が参加者の間で共有できてなかったのが、今回の一番の問題点なんだと思う。



主催者の能力はどうなのか?
参加者のやる気は十分か?
締め切りは?

自分自身に「必ず成功させるんだ」って意識はあるか?



少なくとも俺にはない。
言葉だけで他人とコミュニケーションを取るのは難しい、ってのは前回の記事の通り。
全てを放り出して締め切りに間に合わせる気力も気概も持ち合わせてないし。

表合作のような合作に参加することは、俺には無理だって自分でわかってる。
だから俺は祭り形式のものにしか参加しないのです。




ブーン系は遊びなのか?

自分でスレを立てて投下するだけなら、それは遊びだと言えるだろう。
でも、知らない人間と一緒に活動するプロジェクトは、もはや遊びではないと思う。
ただなんとなく「やってみたい」と思ってるだけじゃ、絶対に成功しないって。

まずは、自分の行動に対する責任を持てているか。
それが合作に参加する資格になるんじゃなかろうかねえ。





ペルソナさんが興味深い記事を書かれてますね。
名無しと酉持ちの信用が云々とか。
匿名とVIPの関係について書いてみたら面白そうだけど、キリが悪いから後日に回そうかな。
名無しさんのコメントにあるコミュニティの話にも触れられなかったしちょうどいい。




今回の問題の戦犯について?
ぶっちゃけ誰が悪かったかなんてどうでもいいよ。確かなソースもないんだし。
問題は失敗したって事だけでしょうに。

あーあ、外野が口出しするのって気持ち悪いなあ。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/02 綿犬]
[06/30 名無しな人]
[09/03 綿犬]
[09/02 うんこ]
プロフィール
HN:
綿犬
性別:
男性
自己紹介:
ネットを徘徊したり
徹夜でゲームしたり

たまーに某所で変な活動してたりします。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 日記代わりに使うブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

PR