忍者ブログ
VIP関係は分離移転しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

040010101268-1p.jpg











タイトル  東方的幻想曲集
サークル  雪の足跡 ~Pas de Neige
主な作家  ようか
ジャンル  ピアノ


そろそろ今月の一枚に名前を改めねばなるまい。
最近いろいろとだらけてるなあ。


さて、ようやく再版されたこの一枚。
ピアノ好きならば『Reverie』と共に押さえておきたい作品の一つ。
初出は2006年(例大祭3)という古さにもかかわらず、
東方ピアノアレンジというジャンルの中では未だに白眉である。

どうやらピアノってのは、「演奏してみた」だけなら簡単なようだけど、
きちんとアレンジをするにはかなり難しい楽器みたいだね。
一曲ごとに解説がついてるから、それを読みながらじっくり聞き込むのがおすすめ。
ブクレシュティアレンジの「えろい」って表現はなんとなくわかる気がするなw



お気に入りの一曲は、『幽雅に咲かせ、墨染の桜』

俺が初めて聞いた東方アレンジの一つ。
未だに墨染アレンジの中では群を抜いて好きだったりする。
まあ思い出補正もあるがね。

今になってみれば少し原曲に忠実すぎるかなー。
編者がそう言ってるからそう聞こえるだけなのかもしれないけど。



次点は『懐かしき東方の血』

音の弾幕という表現は言い得て妙。
音楽センスのかけらも持ち合わせない俺だけど、
このアレンジに関しては、よくぞこれを弾きこなしているなと思う。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/02 綿犬]
[06/30 名無しな人]
[09/03 綿犬]
[09/02 うんこ]
プロフィール
HN:
綿犬
性別:
男性
自己紹介:
ネットを徘徊したり
徹夜でゲームしたり

たまーに某所で変な活動してたりします。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 日記代わりに使うブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

PR