忍者ブログ
VIP関係は分離移転しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

実家に帰ってから戻ってきてみたら、コメントが2つも付いていたという驚きの展開。
これは記事にして真摯な対応で返答するよりあるまい。

つー訳でコメ返でございます。



まずは携帯厨さんのコメント。


 
 
>閉鎖的な典型といえる代物を書いている俺が言ってもアレかもしれませんががが…
>ブーン系、閉鎖的閉鎖的ってよく言われるんですが、この規模の物書きコミュニティとしてはずいぶん敷居>が低いものだと感じるのは俺だけなんですかねえ。俺は元々他所から流れてきたようなものなんで…w
>内輪というか、棲み分けというか、住民はブーン系外にあんまりネタを持ち出さない代わりに、他所で流行っ>てるネタを持ち込まない感じはしますね。vipでやってる異質なもんですから。総合をたまに見ると、新規の>人もどんどん来てるんだなあって思ったり。

>新参の人が理解しづらいってのは、ジャンルが伸びたら仕方ないですね。
>それこそ俺東方の事全然知らないんで、よく友人から置いてきぼり喰らうんですよ…いつの間にやらキャラ>の名前はかなり覚えてしまったんですがw

 


あー、やってしまった。ごめんなさい。
自分の意見を伝えることは本当に難しい。
ここからちょいと追加で説明させていただきます。




「ブーン系は敷居が低い」

これはその通りだと思います。
先日の記事にも書きましたけれども、このコミュニティは作り手として参加する場合、気楽に参加できることは間違いないです。読み手の場合も、PCや携帯があればすぐにでも顔を出すことができるため、ブーン系というジャンルは非常にオープンであると言えると思います。

また、ブーン系には専門のまとめサイトが数多く存在し、VIPでも「ようです」検索をかければすぐに発見することができます。このことは、「ブーン系とは何だろう?」と思っている人にとって、非常に調べやすいことなのだと思います。




でもそれは、興味を持っている人に限られた話なのではないのでしょうか。

私の言いたかったことはまさにこれです。
現在のブーン系には、知らない人たちが興味を持つ「きっかけ」が不足しているように感じるのです。




一つ、具体例を挙げましょう。
先日行われていたアンケートの結果です。(ールさんのところから勝手に拝借)

http://creatorof.dip.jp/emquete/emqueteResult/11189/

ここで着目して欲しいのは、質問3のブーン系歴についてのところです。

ブーン系歴が半年未満の人が極端に少ないことがわかりますね。
半年以上一年未満の人も他に比べて少なくなっています。

つまりこの結果からは、ブーン系への新規参入者が減少していることが導き出されるのです。

このことはかなり重要なことだと思います。
なぜならば、新規読者の獲得が見込めないとすると、ブーン系というジャンルがこれ以上拡大することはないと言えるからです。




しかし、携帯厨さんは「新規の人もどんどん来てる」と述べています。
これは一体どういうことなのでしょう?

思うに、総合における「新規の人」というのは、今までの読者が作者になっているだけの話なのではないでしょうか。

読み専門から書き手となる場合、そこには作り手となる際の壁がありますから、ある程度ブーン系になじんだ人が多いと思います。そのために、作り手としての新参というのは、必ずしも「ブーン系の新参」と同じであるとは限らないと言える訳です。

そしてこのことから、前述のアンケートの結果と携帯厨さんの指摘は、矛盾するものとは言えないと思います。




ただ、ここから言い訳を。
この考えは私のいい加減な邪推によるものです。

総合に顔を出さなくなってから久しいために、新規の人の多寡は自分で確認したものではありません。
また、もしかしたらアンケートの結果に偏りがあるのかもしれません。

そんなことから勝手に考えを巡らしただけですので、あまり真剣にとらえないようお願いします。
言い訳終わり。





最後に。

先日私は、ブーン系というジャンルは閉鎖的だとここで述べました。
ただその「閉鎖的」という言葉は、「敷居が高い」といった意味で用いたのではないのです。ごめんなさい。

今のブーン系は敷居が高いのではなく、間口が狭くなっているのだと思います。
まあ、こんな事をこの場で書き散らしても仕様がないのですが。







あれれー、このままだと酢さんへの返信ができないよー?
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
[07/02 綿犬]
[06/30 名無しな人]
[09/03 綿犬]
[09/02 うんこ]
プロフィール
HN:
綿犬
性別:
男性
自己紹介:
ネットを徘徊したり
徹夜でゲームしたり

たまーに某所で変な活動してたりします。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 日記代わりに使うブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

PR