忍者ブログ
VIP関係は分離移転しました
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

http://nue2004.hp.infoseek.co.jp/program/keyboard/russian.htm

なんとラテン文字配列。
これでロシア語を打ち込める。




………っと、そんな勢いでツイッターを始めた。

http://twitter.com/TheLackland

一日一言くらいロシア語で文章を作る予定。
ロシア語の授業が終わるか、飽きるまでやるつもり。


ロシア語できる方がいましたらぜひ訂正してやってくださいな。
優:11単位
良:11単位

なんぞこれ。
面白いくらい半々じゃね。

まあ目標であった「可」無しを達成できたからよしとしようか。
できれば「良」をもっと減らしたいところだが………


後期から本気出す。






と言ってる間に来年のゼミ選抜ががががががが
何をやりたいか全く決めてねーしどうしよううわあああああああああ
国際政治おもすれー、とか思いながら勉強していたら見事に死んだ。
最後の授業のラスト10分で流したようなところを出題するとかマジで勘弁してください。

教授が教授だから単位は危ないかなあ………
知識に穴を作ってた俺が完全に悪いんですけどNE



つー訳で、これでようやく試験の山場は越えますた。
いやはや、この数週間は長かったよ。




つっても範囲的には一番重い憲法がまだあるんだけどねえ。
まー、例題がいくつか出ているからなんとかなるでしょう。
10時間くらいでなんとかなる………か?w
ロシア語の授業にて、ネイティブの講師から将来の進路について聞かれた。
まだ考えてないと答える俺に、講師から驚きの一言。

外務省のなんちゃらとかも選択肢に入れておいて下さいね、だそうな。
なんでも、集中力がすごいから素養があるとかないとか。

うん、そういうのは外大の連中に任せとけばいいと思うよ。
英語すらもまともに使えない俺が生きてける訳ないじゃんね。
それとも俺みたいのが優秀になってしまうほど、ロシア語関係の人材は乏しいのだろうか。


そうこうしていると、いつの間にやらロシア語検定なるものを受けることになっていた。
まだ基礎文法の半分しか終えてないのに大丈夫なのだろうか。
受けるのは来年になるらしいけどね。




夏休みの間にロシア語を忘れないように、か。

ここでも見て遊んでおきましょうか。
ロシアの2chはプーさんに消されてしまったのか消滅しているので、代わりが見つかってなにより。

日本語よりも充実しているところが、もうねw
それと、翻訳したやつちょっと来い
10年という歳月は伊達じゃないってことだな。
学び始めてから1年のロシア語と比べてみるとよくわかる。


英語の場合はとりあえず言いたいことが出てくるんだよね。
例えばハンニバルはどんな人物か、何をしたのか、即興でもだいたいこれくらいのことは話せる。
わからない単語は関係代名詞を使って説明すればいいし。


でもロシア語はそうはいかない。
即興では昨日の夕飯が何だったかすらも説明できない。

まずそもそも、全く単語を知らない。
米や肉といった基本的な言葉はいいにしても、煮るとか焼くみたいな動詞になるとさっぱりわからない。

関係代名詞?
複雑すぎてまだ自分には扱えませんがな。




最近ようやく、英字新聞の記事を飛ばし読みする程度の能力を手に入れた。
10年間やって「これほど」なのか、それとも10年間やって「これだけ」なのかは判断に困るところだけども、この語学力をなんとか生かしたいものだね。

ロシア語は…………どうしたものかなあ。





まあそんな訳で、PC環境の復旧は今度の日曜になると思います。
なんとか今週の一枚には間に合わせるつもりですのでよろしく。

(つーか界隈の東方人口ってどうなってるんだろ? ぶんてなとかを見る限り、何人かの人は知ってるみたいだけども)

1225516288841.png









熱情を抑えてくださいね
→興奮しないでね
→ゆっくりしていってね?
やりたいこと・やらなきゃいけないことが多すぎて困る。


・東方の新作を一通り遊び倒す
・空夢匣を一通り遊び倒す
・東方幻楽祭?

・シムシティ2000を一通り(ry
・初代シムシテ(ry

・例大祭CDの取り込み
・今月こそバイト探す
・家の大掃除
・現行投下  (投下まであと5%くらい)

・自己紹介絵を描く (無理)
・山行きたい
・自転車乗りたい
・選挙権行使

・来年取る授業の目星をつける
・とーいっく?




大学一年目の成績。

優:8個
良:5個
可:2個
不可:なし


「可」が二つもあるとか死にたくなるなあ。英語市ねよ、ガチで。
歴史で「優」を取れなかったのもくやしいのう。
落とした単位はなかったけれど、全体的に「良」が多すぎ。
来年はもっと本気で臨まんといかんな。
生存権は二種類ある。貧困層向けと一般国民向けの二つだ。

検閲の定義は、行政と司法のどちらが関わってくるかで決まる。

損害と損失の違いは、違法か適法かの違いである。

いかなる権利も乱用してはならない。


・・・・エトセトラ、エトセトラ。


フウム、なるほどナ






だが、この量はあと一日で終わるのかね?






試験期間中のおかしなテンションで低レベルなものを製作中

d86e1970.JPG






直訳はたぶん 「階級分裂してくださいね!」
以前リンクに入れてたロシアの2ch 「Два.ч(ドヴァ・ッチ)」 が進化してたwww

文字化けするからリンクから外してたんだけど、今日久々に見に行ったら凄いことになってた。



変更点1……VIP板β版が正式にVIP板に
ふたば形式じゃなくてちゃんと2ch形式になってるところが露助わかってる。
頼むから突撃しないでくれよ日本人………


変更点2……新板追加
ここに書いた時には「らき☆すた」「ローゼンメイデン」「東方」しかなかったはずなんだけど……


「хигураши но наку коро ни」 (訳:ひぐらしのなく頃に)
羽入大人気ワロスw うみねこも少しだけ

「меланхолия харухи судзумии」 (訳:涼宮ハルヒの憂鬱)
………まあ予想通りだと思うよ

「азуманга」 (訳:あずまんが大王)
カオス

「визуальные новеллы」 (訳:ビジュアルノベル)
この月厨どもめwwwww



こいつら一体どこに行きたいんだろう………
なんかもう脳汁出っ放しだーい。
本日は2点ほど。



『モダンガール論』 斉藤美奈子 著 (文春文庫)

ゼミもどきで読むように言われたんだけども、かなり面白かったんですよ、これが。
文庫で300頁くらいあるんだけど2日で読みきってしもうたわい、わっはっは。

日本で男女普選の導入が遅れた理由は前々から知ってたんだけど、女性側の考えまで詳しく述べた本って読んだことなかったんだよねえ。
カーチャン張り切りすぎだろ常識的に考えて。
旋盤回して飛行機組み立ててます、ってあんたどこの職人ですか。
女性の社会進出っていう点で、総力戦はやっぱり重要なんだなあ。

良妻賢母に夢見ている方は一回読んでみたらいいと思うよ! 思うよ!
海老茶袴ハァハァ


つぎ!

歴史の講義がぱねぇっすよ。
改変ネタ思い付きまくり。
やっぱり90分も暇な時間があると違うね。
きちんと授業聞けよっていうお叱りの声はしらんぶる。

ネタ庫のバイト数のみ増え続けていくという悪循環には陥りたくないねえ。
一応大学始まってからはやる夫の話を書き進めるようにはしてるんだけど、いかんせん時間が足りなさすぎる。
再来週あたりになったら引っ越すからうまく時間が取れればいいんだが。

現在ネストリウス派と論戦中。




いやあ、この数日テンション上がりまくりですよ。
キーボードを叩く指が滑る滑る。
なんか漂流のドクオみたいな気分って言うのかね?



('∀`)「ああ、素晴らしいなあ! 人生はすっごく楽しいなあ!」



人はそれを現実逃避と呼ぶ。
ロシア語のテストがもう一つ帰ってきたよ。
130点中115点とか始まりまくりです。本当にカムサハムニダ。
HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[07/02 綿犬]
[06/30 名無しな人]
[09/03 綿犬]
[09/02 うんこ]
プロフィール
HN:
綿犬
性別:
男性
自己紹介:
ネットを徘徊したり
徹夜でゲームしたり

たまーに某所で変な活動してたりします。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析

Copyright © [ 日記代わりに使うブログ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]

PR